わくわく城めぐり ビギナーも楽しめる〈城旅〉34

お城好きが高じて、お城を仕事にしてしまった友達、
城メグリストこと萩原さちこさんの著書が遂に発売されました!

早速ブックファースト渋谷文化村通り店を覗きに行くと、

ありましたありました!
旅行関係書籍の本棚が並んだ国内紀行コーナー、
目線の行きやすい高さに面出しで陳列されてましたよ、
「わくわく城めぐり ビギナーも楽しめる〈城旅〉34」

北は北海道函館の五稜郭から、南は沖縄首里城まで、
城旅ビギナー編 12城
城旅ニスト編 22城
城メグリスト厳選34のお城が紹介されています。

大凡お城をテーマにした書籍とは思えないほど可愛らしいイラストの装丁がまず印象的な本著。
豊富な写真の点数と、綺麗なイラストでなされるお城の構造の解説図で、
実際に訪れる読者がどんなポイントに着目すると楽しんでもらえるのかを考え、
目線を合わせてナビゲーションされているように感じます。
お城の歴史的、建築的な側面だけでなく、
周辺のレジャースポットやグルメスポットも紹介されていて、
お城をきっかけに訪れた旅を最大限に楽しみ尽くそうという、いい意味で欲張りな提案がされており、
興味の守備範囲が広いさちこさんらしい内容になっています。

冒頭に、

城=歴史=難しい
の固定概念を覆したい

としていますが、見事この意欲的なトライに成功しているお城本のニューウェーブ!(帯より)だと思いましたよ。

次回作も楽しみにしています!

わくわく城めぐり ビギナーも楽しめる〈城旅〉34

わくわく城めぐり ビギナーも楽しめる〈城旅〉34