書評:ソーシャルメディア・ダイナミクス

ソーシャルメディア・ダイナミクス ?事例と現場の声からひもとく、成功企業のソーシャルメディア戦略?

ソーシャルメディア・ダイナミクス ?事例と現場の声からひもとく、成功企業のソーシャルメディア戦略?

■本書の流れ
1・ソーシャルメディアダイナミクス
2・ソーシャルメディア活用、5つのポイント
3・ソーシャルメディアを活用せよ!
4・ソーシャルメディアのつくり方
5・ソーシャルメディアのつきあい方
6・共感のデザインを賢者に学ぶ

■雑感
twitterやブログなどで貴重な情報を継続的に発信されていらしゃる斉藤徹氏(@toru_saito)と氏が率いるループス・コミュニケーションズ社の方々がまとめられた一冊。いつもアウトプットを拝見していることと、初版が2011年1月と新しく情報としてフレッシュかと思い購入してみました。

ソーシャルメディアとそれを活用したマーケティングについて、体系的、網羅的にいい意味で教科書のようにまとめられています。twitterfacebookなど話題性に富むソーシャルメディアのみに偏らず、mixiGREE、モバゲーはもちろんのこと2chWikiにまで言及し、広義のソーシャルメディアとして体系的に捉えている点は非常に興味深く感じました。新たなマーケティング・プロモーションのツールとしての希望や期待を闇雲に煽るような内容ではなく、リスク管理や運用体制などについても丁寧に触れられているのでとても実践的。これからソーシャルメディアを活用しようとされている企業の方や、今後社内のプロモーション担当になる方などは是非読んでおくと良いかと思います。

残念だったのは文中の文言と表の誤記がいくつか目についたこと。細かいことではあるのですが、没頭して読み込める内容に仕上がっているだけに途中で目線が躓いてしまうと気になってしまいます。