Google+1

(2011/4/3のエントリー)

3月末に登場し瞬く間にIT業界の話題をさらったGoogle+1。早速試してみました。

まずはGoogle Experimentalにアクセスし、「+1 button」の横についている「Join this experiment」を選択。

http://www.google.com/experimental/

ここで選択できるのはグーグルが行っているユーザー参加型の実験的サービス。
他のサービスにも目移りしますがここは+1 buttonの横のjoin this experimentを選択。

参加の同意をすると早速利用可能になります。日本のGoogleには対応して無いようなので要注意。表示されるのは.comのみ。同じ英語だからといって.co.ukで使えるわけではありません。

早速Googleとwebの覇権を争うFacebookを検索。すると検索結果のリンク横にうっすらと+1ボタンがでてきます。このアイコンにマウスポインタをのせてクリック。するとアイコンがカラフルに変わって
「+1」チェック。ボタンがカラフルに表示され「+1」完了。


表示されるリスティング広告「Ads」にも「+1」を付けることもできました。

多くのブロガーの方々がこの1Google「+1」についてのエントリーをされています。その中でやはり指摘されているのがGoogleのソーシャル性の弱さ。私自身もそんなにSNSに登録された友達の数が多いわけではないですが、Facebookmixi、少し性質は違いますがTwitterで登録されているリアルな友人の数に比べると、Googleのサービスで繋がっている友人は圧倒的に少ないです。これはサンプル数の少ない私だけの状況ではなく、ほとんどのソーシャルサービスユーザーが同様なのではないでしょうか。「いいね!」だったり「イイネ!」だったり、SNSとして成り立っているプラットフォーマーの狙いとGoogleが「+1」で実現したいと考える狙いは違いがあると考えるほうが自然なんでしょうね。