mac book pro 15inch

(2011/3/26のエントリー)

またまた先日のブログの続きで

結局迷った挙句に買ったのが
mac book pro 15 (MC723J/A)
メモリ:4GB
CPU:Core i7 2.3GHz
モニター:非光沢

mac book proは13、15、17インチのラインナップと
CPU、メモリ、モニタータイプ、HDDなどなど
選ぶ際には各タイプごとの違いを慎重に確かめておくほうがよいですね。

■カードスロット
気を付けないとならないのがカードスロット
13と15はSDカードスロットですが、17だけはなぜかExpressCardなんで要注意。
デジカメのデータ取り込みなどする機会が多いのでSDカードスロットが標準で付いている方が便利。いちいちデジカメとPCを接続コードでつなげたり、カードリーダー用意したりとしなくて良いのはありがたいですよね。

■解像度
・13は問答無用で光沢の1,280 x 800
・15の標準は光沢の1,440 x 900モニターですが、
 解像度の高いモニターも選ぶことが可能
 1680 × 1050とグレードアップして光沢の他非光沢も選択可能
・17は1920x1200で申し分無し。もちろん光沢と非光沢。

■モニタータイプ
人それぞれの好みによるとは思いますがおすすめは俄然非光沢モニター。
部屋の照明や窓からの陽射しで映りが左右されないので、部屋の方々にPCを移動させて使うには都合よいです。自分の顔がチラチラモニターに映るのもねぇ。。。

■重さ
mac book pro15の重量は2.54キロ
どうしてもmac book air13の1.06キロと並べて陳列してあることが多いので
据え置き専用のどっしりしたイメージを持ちがちですが、
家の中での移動はまったく苦にならないくらいの重さ。

■マルチトラックパッド
アップルストアで初めて触ってみたときは正直使い辛いぞと思い一緒にマウスも購入したんですが、いやいや徐々に慣れてくると便利便利。ほとんどマウスを使う機会も無いほどの操作性です。
・パッド自体をクリックできる
・パッドの位置で←クリック→クリックの使い分けができる
・二本の指で上下左右スクロール。これが驚くほど感度が良く、指の本数の違いを認識してくれます。
・一本の指に戻すと瞬時にポインタの移動に戻ります。
・ブラウザ利用してるときに三本指でページを戻ったり進んだりできるので、宛らジェスチャーマウスのような操作ができます。

ひさびさのmacは慣れないことだらけで悪戦苦闘してますが、使ってみても眺めてみても満足できる一台でした。