win or mac

(2011/03/24のエントリー)


昨日の続きです。

1)Windowsmac
2)デスクトップかノートか

今回はまず2)から検討。
前のPCは性能重視、拡張性重視。当然中身すっかすかの巨大筐体のタワー型デスクトップ。なんと言っても
・PC専有の机が必要なこと。
・加えてPC用の椅子は洋服だのバッグだのの絶好の置き場と化し、それを片付けるのが帰宅すぐの自分には面倒この上なく感じて、PCの自然と近寄りたくなくなる。
・他の場所でPC使うことができないこと。
・モニターの裏から垂らしたコード類がごちゃごちゃしている挙句、まめに掃除ができない無精者のものにはほこりだかゴミだかが年がら年中まとわりついて汚らしいこと。
・単純にでかいんで邪魔である。
・拡張性が〜なんて偉そうなことを言いながら買ったわりになーんも追加投資しないこと。
などなど、デスクトップであるデメリットばかりを感じ、メリットなんてものを感じる機会に残念ながら恵まれなかったため、今回はノート型PCを買うことに決定。
さらに
・昨年から立て続けにmac book airpowerbook、と素人目にも商品力高いプロダクトが揃っているmac
・一眼レフで撮った写真の処理に使いたいので、その点強そうなmac
・なんとなくオシャレな感じ漂うmac
・前々回のPCがG4cubeだったので抵抗感のないmac
・先日壊れてしまったi-phoneの修理対応が感動するくらい親切だったアップルといえばmac
とただただしょうもないくらいエモーショナルにmacのノートPCを購入することに決めました。