書評:はじめて仕事で活用する ビジネス・フェイスブック

はじめて仕事で活用する ビジネス・フェイスブック

はじめて仕事で活用する ビジネス・フェイスブック

■本書の流れ
Chapter1:フェイスブックがあなたの仕事を変える!
Chapter2:「プロフィール」登録でビジネスチャンスを呼び込む
Chapter3:「友達」機能を使って人的ネットワークを構築
Chapter4:「グループ」で生み出す最強のコラボレーション
Chapter5:「ページ・広告」戦略で他社に差をつける
Chapter6:ビジネスフェイスブックはあなたのプライベートも変える
Chapter7:仕事に使える!フェイスブックQ&A

■雑感
webサービスがまさに加速度を増そうというタイミングで、所謂 How to 本は雨後の筍といった具合で発売されるわけです。
G-mail、blog、mixitwitter。・・・セカンドライフ
そして現在もっとも出版されているfacebook関連の本を読み漁ったうちの一冊が本書です。

業界によってfacebookの浸透具合は様々だと思いますが、インターネットやコンテンツをはじめ進取の気性が強い分野では、既に活発に利用しているビジネスパーソンがたくさん居ます。今までのソーシャルサービスと比較して、ビジネスの繋がりの比重が多く、そのネットワークの上でプライベートの情報も伝えていくfacebookですので、十分にサービスの性質や機能、はたまたルールやマナーを理解した上で活用するのが望ましいと思います。そんな理解を得るという目的でオススメできるのが本書。初めてfacebookを使い始める、もしくはアカウントを作ったけれども全く利用していないユーザーに向けて必要な情報を過不足なくまとめられています。
webサービスを提供する側の立場として、facebookがユーザーの増加やユーザーの利用領域拡大のために、「こんなとこまで気を使って造り込んでんだね〜。」といった視点で読んでも得られることは十分にあるかと思います。